プチ旅・プチ観光でお散歩が習慣になってきましたよ

カメラを持ってまちあるきをするようになって、ウォーキングが習慣になってきました。

健康のために歩かなくてはと思っていても、なかなか続かないものですよね~。
でも、「今あの公園で花が咲いてるから写真を撮りに行こう」と、カメラを持ってることが出掛けるきっかけになって、自然と歩く距離も増えてきました。

(延命寺に行った時の写真。紅葉だけでなく、新緑も良いですね)
新緑の延命寺写真

家に帰ったら撮ってきた写真をFacebookに投稿します。するとみなさんから「いいね」を頂いて、それもまた励みになります(ありがとうございます)。

カメラを通じて、観光とまではいかないけど、身近なところにあるキレイなものや面白いものに目がいくようにもなりますし。

みなさんも、ウォーキングの際には、カメラを持って出かけられてはいかがでしょうか。オススメですよ~。

(寺ヶ池公園の写真。散歩するにはちょうどいい。お花もきれい。)
春の寺ヶ池写真。ツツジが綺麗

みなさんのおすすめの散歩ルート、教えてくださいね!
きれいなものや、おいしいものも!
プチ旅~河内長野発~

カテゴリー: お散歩, プチ観光 | コメントをどうぞ

春の高山植物(六甲高山植物園)

少し足を伸ばして六甲高山植物園に行って来ました。珍しいお花にワクワクでした。

珍しいコガネミズバショウです。


清楚な白い水芭蕉も綺麗でした。


木陰のカタクリの花です。日が差し始めると開きます。


キクザキイチゲです。


鮮やかなブルーのハルリンドウです。


日差しをいっぱい浴びたカタクリの花です。


ザゼンソウも可愛いです。


紫が綺麗です。


タツタソウです。小さな可愛いお花でした。

カテゴリー: プチ観光 | コメントをどうぞ

木戸西町 道沿いの花壇でチューリップが満開!

散歩の途中(河内長野市木戸西町)に出会いました。
ちょうどチューリップが満開!

以前はこのあたりは道沿いにツツジが咲いていたのが、ここ数年は
枯れてしまってさみしくなっていました。

そこに、地域の有志のみなさんが花を植えてくださったのだとか。

散歩していても気持ちがいいですね!

雑草が生えていると、ごみを捨てられたりでどんどん汚れてしまい
ますが、こうして花が植えられていると、キレイにしなければと思
いますね。

カテゴリー: まちの花壇 | コメントをどうぞ

河内長野の地図を桜の写真でいっぱいに!

河内長野の地図を桜で埋め尽くしたい!

DSC00126

桜の写真を河内長野の地図に貼り付けてみました。
プチ花見~桜~
http://petittabi.main.jp/kawachinagano/ma/sakura


より大きな地図で プチ花見~桜~ を表示

名所もいいけど、まちを歩いていると、河内長野は桜でいっぱいだったんですね。

みなさんからの桜写真の投稿もお待ちしてます。
↓投稿はこちらから
http://petittabi.main.jp/kawachinagano/petittabi_photo

カテゴリー: お散歩, プチ観光 | コメントをどうぞ

花壇をみながらお散歩

花壇をみながら散歩してきました。
春になってお花も大きくなり、きれいですね。

駅前ロータリー。
車が行き来するので見にくいですが、お花、テラコッタドール両方楽しめます。

長野駅前大通商店街。
お散歩で前を通っていたのに気がつかなかった。゚(゚´Д`゚)゚
69256_483707845018294_712649689_n

JA阪南、河内長野支店前。
ここにもありました、綺麗に咲いています。

長野中学校前。
管理してくださってるから綺麗なお花を見ることができます。
ありがとうございます。

河内長野警察前交差点、マクドナルド前。
パンジーが満開で素晴らしく綺麗

貴望ヶ丘交差点。
花壇があっちこっちにあるので散歩をしていて楽しいですよ。

千代田あいあい通り(310号線、千代田交差点)
10月に設置されたらしい、散歩の途中癒しの場所がひとつ増えました。

千代田あいあい通り(南海高野線、千代田駅前)
こういう場所が必要ですよね、通勤通学が楽しくなりますよね。

散歩で通りましたが、お花が盛り沢山なので素敵ですね。
きれいに整備されているのに感心します。(河内長野市役所)

日米友好交流の並木(外環状線、河内長野市役所前)
植裁されたばかりか(ハナミズキ、ツツジ等)まだ小さいが大きくなるのが楽しみ。河内長野市と米国インディアナ州カーメル市は姉妹都市、友好交流を記念して植裁されたらしい。人気スポットになるといいですね。

カテゴリー: お散歩, まちの花壇 | 2件のコメント

野作の集会所前花壇

野作町の集会所前に、きれいなお花が咲いていました。ここもアドプトロードのさく?
集会所前なので、自治会のみなさんの管理でしょうか。
パンジーにノースポール。ノースポールは育てやすいし、お花らしいお花が咲くので好き。
DSC00051


より大きな地図で まちの花壇めぐり を表示

カテゴリー: お散歩, まちの花壇 | コメントをどうぞ

2~3月頃に空き地でよく見かける草花

立ち犬のフグリ(大犬のフグリ)
散歩をしていると、あっちこっちで見かけます。

カラスのえんどう
散歩途中、あっちこっちで見かけます。ボケちゃいました。

ほとけのざ
散歩中によく見かけます。

すみれ
日本すみれ、紫の花が可愛い(^v^)

ノゲシ
花はつぼみでノゲシの綿毛です。風が吹くと空に向かってフワフワと

ノゲシの花✽
先日は綿毛、今日は花✽です。

クローバーの花✽
花の色、形が多い中で白い花。

クローバーの花✽
淡いピンク色の花

すずめのかたびら✽
風に吹かれてサラサラとした音が聞こえてきそうです。

ほとけのざ✽
たくさん咲いていると綺麗なものですね。

カテゴリー: お散歩 | コメントをどうぞ

河内長野ガスの隣(キックスの横)の花壇

今日はキックスの隣の花壇をみにいってきました。
DSC00038
アドプトロード・ふらむ。河内長野ガスさんが花のお世話をされているんですね。
となりには河内長野ガスのマスコットキャラクター、「ふらむ」ちゃん!

DSC00036

DSC00036

DSC00034

DSC00037

隣にはベンチもあって、ゆっくりできます。(ちょっと車が多いですけど・・・)
DSC00039

まちの花壇めぐり(マップ)

より大きな地図で まちの花壇めぐり を表示

カテゴリー: お散歩, まちの花壇 | コメントをどうぞ

道明寺天満宮 梅やき

道明寺天満宮の梅も満開になり、今日は風が強いので花吹雪でした。

花びらのじゅうたん

梅やき(道明寺商店街)
練り物とは思えないほどフワフワで、甘みがあってこれはもうデザート。

カテゴリー: おいしい, プチ観光 | コメントをどうぞ

観心寺 梅どら(梅?)を観に

観心寺の梅も満開に(河内長野)

梅どら
観心寺の境内で販売、栗三笠で人気のあるお店(河内長野)で梅どらは白あんに梅肉が入っていて栗三笠と一味違う美味しさ。

餌に群がる鯉
餌(1袋100円)を買って鯉に与える。お腹がすいているのか、われさきにとこの食べっぷり、凄まじい勢い

竹林
見ていると落ち着きます、大好きな竹林、緑が綺麗

カテゴリー: おいしい, プチ観光 | コメントをどうぞ