奥河内オーガニックマーケットVol.3

河内長野市内で開催のマーケットイベント、「奥河内オーガニックマーケット」へ行ってきました。
DSC00460
今日はほんとに良いお天気で、緑も鮮やか。

DSC00462
駅を降りると、風情のある建物が。これもマーケットの会場の南天苑さんの一部でしょうか?

DSC00507
歴史のある建物なのですね。南天苑本館は国の文化財に指定されているとのこと。
DSC00464
道路脇の電燈も良いですね。暗くなってからもまた趣がありそうです。

DSC00469
南天苑のお庭の中に、雑貨屋さんや地元の野菜のお店、お菓子のお店などがたくさんでています。

DSC00506
緑が綺麗な季節です。
DSC00476
お庭には池もありますよ。ほんとに立派な庭園ですね、これだけでも来た甲斐があります。
DSC00480
菖蒲でしょうか?

DSC00478
中ではワインの試飲も。ワンコインで10種類のワインを飲み比べできます。河内長野市内の酒屋「地球屋」の店長さんがそれぞれのワインを説明してくださいます。なんでも、ワインのシニアアドバイザーという資格をおもちなのだとか。ブドウの形のバッジが光ってました。

DSC00498
庭の隣には川が流れていて、涼しげです。これだけ自然がいっぱいだと、もうすぐホタルが飛んだりするのでしょうか。

DSC00487
トンボさん。近所では見かけない種類ですね。なんというトンボでしょうか。

DSC00504
大きな葉っぱ。

DSC00503
ワインの後は自然の中でコーヒーを頂きます。

DSC00511
岡崎珈琲さんでコーヒー豆も購入。豆もオーガニック!

他にも陶器や手作りの雑貨、スイーツのお店もいっぱい。帰りにトマトを買って帰ろうと思ってたのに、中でゆっくりしてたら買いそびれてしまいました。自然に囲まれてのんびり過ごせる楽しいイベントです。

DSC00508
おまけ。天見駅の近くにも花壇がありました。木陰やベンチもあって、休憩に良いですね。

カテゴリー: お散歩, まちの花壇   パーマリンク

奥河内オーガニックマーケットVol.3 への2件のコメント

  1. 至誠 より:

    この催しは南天苑の庭園で行われたのでしょうか。
    南天苑は何回か宿泊しましたが、良いところですね。
    ところで、紫色の花は「かきつばた」ではないでしょうか。
    新緑の風景を満喫させて頂きました。

    • 旅えもん より:

      至誠さま
      庭園には雑貨や地元の野菜が、建物内にはコーヒー・お菓子・パン、それから写真のワインのブースなどが並び、他にも カラダのブースというのもありました。
      オーガニックマーケットのサイト
      紫の花、カキツバタですね。失礼しました!
      調べてみましたら、まず×菖蒲、○花菖蒲でしたね・・・
      ・カキツバタ・・・葉は花菖蒲に比べて幅が広い。花弁に単黄色または白の細い模様
      ・花菖蒲・・・葉の中央に太い葉脈。花には菱模様
      ・アヤメ・・・花弁に網目模様。漢字で書くと菖蒲!?
      ・菖蒲・・・花菖蒲とは別物。菖蒲湯に入れる?花はガマのような花
      難しいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です